やってみた コラム

【やってみた】サンリオキャラの遊園地が作れる「Hello Kitty World」

更新日:

ニフティ株式会社株式会社サンリオウェーブが共同で開発したiOS向けゲームアプリ「Hello Kitty World」をやってみました。

もともとこれは両社が台湾向けにリリースしていたタイトルなのですが、先月5月31日に日本のApp Storeでも配信がスタートしました

このゲームは、ハローキティやマイメロディ、シナモン、けろけろけろっぴ、ばっどばつ丸などのサンリオキャラクターがたくさん登場する遊園地運営シミュレーションゲームです。キャラがモチーフになったアトラクションやショップを建設するというもので、まるで自分オリジナルのサンリオピューロランドを作っているかのよう。ちなみにこれはローディング画面ですが、こんなキャラクターが自分の遊園地の中をピコピコ歩き回ります。う〜んカワイイ!

まず最初にチュートリアルをこなします。右下にあるボタンをタップして、アトラクションやショップ、設備を選んで建設します。

一番最初にアトラクション「チャーミーのメリーゴーランド」を建設します。建設に必要な額は100コインで建設終了までの必要時間は5分。完成後は5分ごとに200コインずつGETできます。

建設中はこんな感じ。これでしばらく待ちます。

ただ、早く建設を終わらせたい場合は”時短アイテム”の「マジックアップル」を使用して建設時間を短縮します。

建設完了!風船が飛ぶのが景気良い感じです。

レベルアップ!レベルが上がるとボーナスとしてマジックアップルがもらえたり、建てられる施設が増えたりします。しかしばつ丸は無愛想だなあ…

ということでどんどん施設を増やしていきます。これはハローキティのグッズ(リボン)を売るお店です。

なお、このゲームにも一応クエストのようなものがあります。と言っても普通にプレイしていれば自然とクリアできるようなゆるいシステムなので、クエストにいっぱいいっぱいになって追い立てられるようなことはありません。

また友達の遊園地に行くソーシャル機能もあり。Twitter&Facebookと連携させて友達を探したり招待すこともできるし、新たに他ユーザーへ友達申請することも可能です。友達が全くいなくてもランダムで他ユーザーの遊園地に遊びに行くこともできます。

他ユーザーの遊園地に行くと、このように地面に「忘れ物」が落ちていることがあります。これを拾ってあげて「お手伝い」をするとご褒美に経験値が貰えます。

ちなみにこれが現在の私の遊園地。まだまだショボいですが…。アトラクションには一つ一つ動くようになっており、お客さんが遊んでいる様子がちゃんとアニメーションで表現されています。またレベルを上げてキャラクターの「家」を建設すると、サンリオキャラも遊園地の中を歩き回るようになります。これがまたカワイイ!サンリオ好きな方は是非プレイしてみて下さい。

ハローキティおにぎりセット
ハローキティおにぎりセット

-やってみた, コラム
-, , ,

Copyright© vsmedia , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.