【やってみた】「トレトレ!UFO by アメーバピグ」をやってみた

 

株式会社サイバーエージェントがリリースしたiPhone向けゲームアプリ「トレトレ!UFO by アメーバピグ」をやってみました。

これは先にリリースされた「ソリティア by アメーバピグ」に続く”ピグゲーム”の第二弾です。Amebaのアカウントでログインすると自分のアメーバピグのアバター(ピグ)でゲームがプレイできます。この「トレトレ!UFO by アメーバピグ」は所謂「UFOキャッチャー(クレーンゲーム)」がモチーフとなったゲーム。自分のUFOを操って様々なアイテムをGETします。

どこかで見たことのあるアイテムがいっぱい!しかし現実のUFOキャッチャーと違うのは、アイテム個々がキトキトピョンピョン動いているということです。しかも動きが結構トリッキーでなかなか読めないうえに”重さ”の概念もあり、重量のあるアイテムは途中で落っことしてしまいます。

とりあえず頑張ってアイテムを取ってレベルアップ。

すると、一定のレベルに応じてレアアイテムが入ったプレゼントボックスが落ちてきます。

スイ〜っと取ると…

レアアイテムGET!

GETしたアイテムはコレクションアイテムに加えられます。通常アイテムは個数に応じて仮想通貨「スター」に交換することも可能です。なお、通常アイテムにもよく出るものと滅多に出ないものがあり”レア”の概念が存在します。

貯めた仮想通貨「スター」は特別なUFOを買う時に使えます。無料の並のUFOは一個ずつしかアイテムが取れず、重いアイテムも途中で落としてしまいますが、特別なUFOは複数のアイテムをまとめて取ることができたり重いアイテムも一発で取れたりと非常に便利!一度に複数のアイテムを取るとコンボも発生します。

あとアイテム以外にもスターが入った袋もよく落ちてくるので、これを逃さずに小まめに取っておくとサクサク特別なUFOが買えます。ただし50スター入りの袋は重いので取るにはちょっとコツが要る感じです。

なお、「ソリティア by アメーバピグ」と同様に取ったレアアイテムはゲームのスタート画面に表示される自分のお部屋に加えられます。棚と椅子にズラーっとアイテムが並ぶ感じですかね?今のとことレアアイテムは全32種類で通常アイテムは128種類、総レベルは99レベルまであるとのこと。コンプリートまでは長い道のりですね…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket