【やってみた】「ソリティア by アメーバピグ」をやってみた

 

株式会社サイバーエージェントがリリースしたiPhone向けゲームアプリ「ソリティア by アメーバピグ」をやってみました。

この「ソリティア by アメーバピグ」は、AmebaのIDでログインすると自分のアメーバピグのアバター「ピグ」で遊ぶことができるソリティアゲームです。見てのとおり海賊モチーフになっています。

と言っても、実は私、ソリティアのルールがサッパリ分かりません。何をどうすればいいのやら。しかしこのゲームには画面下部にある「ヒント」をタップすると次の手を教えてくれるという親切システムがあります。全然やり方がわからなくても「ヒント」を手がかりに何度もやることによってルールを覚えることができます。また「やっちまった!」という時も「1手もどす」をタップすればやり直し可能。初心者にも優しい設計です。

なお、画面のロード中にゲームのコツを紹介する「TIPS」が表示されるですが、一番ウケたのはこれ。「あっさりあきらめて」ってw 何事もあきらめが肝心です。

ゲームクリア!クリア時に花火が上がります。

そしてレベルアップ!

なお、ゲームをクリアした時間に応じて通常のクリアボーナスの他にタイムボーナスが貰えます。早くクリアすればするほどレベルも早く上がるというわけです。

そして決められたレベルに達するごとに仮想アイテム(財宝)もGETできます。財宝の種類は今のところ20種類あるそうです。

集めた財宝はゲームのスタート画面に表示される自分のお部屋に加えられます。最初の画像とちょっと変わっているのが分かりますか?

なお、BGM・効果音の有る無しやカードの場所、ピグが眼鏡をかけている場合は眼鏡の有る無しなど結構細かく設定することが可能です。

ちなみに今後もアメーバピグが元になった「ピグゲーム」は続々とリリースされる予定で、自分がプレイしているピグゲームが増えるほど「タワー」が育っていくという”やりこみ要素”もあります。ちょうど昨日新しいピグゲーム「トレトレ!UFO by アメーバピグ」もリリースされたので、是非合わせてプレイしてみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket