ニュース

【4月1日】Google、Google mapsのファミコン版をリリース

投稿日:

Googleが、同社のオンライン地図サービス「Google Maps」のファミコン版をリリースした。昔懐かしい8bitで描かれた世界地図の上を冒険することができる。

このファミコン版Google Mapsはファミコンの歴史上では18年ぶりとなる1,054 本目のソフトとなる。Googleではファミコンでも普段の Google マップと同じユーザー体験を実現するため、最先端のクラウド技術で8bitの地図情報をリアルタイムで生成。また任天堂やスクウェア・エニックスの協力のもと、冒険心をくすぐられる最新のマップデザインを実現したという。 もちろん普段のGoogleマップ と同じように検索もでき、8bitストリートビューで冒険に出かけることもできるほか、ルート案内を使ってモンスターが潜む危険な場所を避けながら目的地までの経路を検索することも可能となっている。現在Googleでは発売に向け急ピッチで関係各所と最終調整を進めており、携帯端末向けにはゲームボーイ版の開発も進めているという。なお、体験版としてデスクトップ版のGoogle Maps上にてGoogle Maps 8bitを操作できる環境が公開されている

※今日はエイプリルフールです。Googleは日本語入力のモールス信号バージョンも公開しているのでそちらも必見!

-ニュース
-, ,

Copyright© vsmedia , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.