やってみた コラム

【やってみた】ドラえもんの位置ゲーでローソンの多さを思い知った件

更新日:

ドラえもんの新作映画「ドラえもん のび太と奇跡の島」の特集企画「Yahoo! JAPAN 「大人のためのドラえもん特集2012」の位置情報アプリ「Yahoo! JAPAN ドラMAP」をやってみました。

これは映画公開に合わせてリリースされたドラえもんの位置情報ゲームです。イオングループ、ミニストップ、ローソンの三社とタイアップしており、この三社の店舗の近くで位置登録(チェックイン)を行うことでヴァーチャルスタンプラリーができるというもの。位置登録すると映画に出てくる動物をあしらった「 アニマルカード」を集めることができます。また左下の「ドラMAP」からYahoo!ロコの地図情報を基に自分の現在位置から最も近い対象店舗を捜すこともできます。ということで現在私が住む秋田県横手市で捜してみたところ…

ローソン多過ぎ。

ここは市の中心部なのですが、それだけでこんなに。今時地方はどこでも『イオン「ヒャッハー村だー!」商店街「イオングループが来たぞー!」』状態かと思いますが、横手市はイオンよりローソンという感じです。ちなみにローソン以外にもファミリーマートとサンクスがあり、さらに今春にはセブンイレブンも進出する予定。なんで横手市はこんなコンビニ天国状態になってしまったんでしょうか?

アプリを起動して店舗付近に移動すると「アニマルカード発見!」と知らせてくれます。

カードGet! カードは全部で6種類あります。

で、前述のような有様なのでジャンジャンGetできます。というか1日でコンプリートしてしまいました。

コンプリートするとカブトムシが光るのでこれをタップ。

するとドラえもんのオリジナル待ち受け画面が貰えます。さらに一回コンプリートすると抽選で100名にドラえもんのぬいぐるみが当たるプレゼント企画に応募することができます。なお待ち受け画面は計3種類あるので繰り返しプレイすることができます。同じ店舗でも6時間ごとにアニマルカードは変わるので同一店舗で位置登録してもOK。キャンペーン期間は3月31日(土)23:59までなのでどうぞ皆さんお早めに!秋田県横手市の中心部にお住まいの方なら確実に1日でできます。

-やってみた, コラム
-, , ,

Copyright© vsmedia , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.