【やってみた】ドラえもんかわいいよドラえもん(*’д`*)ハァハァ 「ドラえもん おめでとうケーキ」

 

なんか前の記事でも書いたような気がしますが、私はドラえもんが大好きです。もうiPhoneとMacBook Airとゾンビとヘヴィメタルとドラえもんさえあれば世界のどこでも生きていけます。ということで最近はNHN Japan株式会社が今月頭にリリースしたスマホアプリ「ドラえもん おめでとうケーキ」を毎日欠かさずプレイしています。

もうスタート画面からかわいい

しかもマンガ絵のドラえもんです。そういえばMobageでこれから始まるソーシャルゲーム「ドラえもんホッコリーナ」もマンガ絵でしたが、最近ソーシャルアプリに気合いを入れてるんですかね?藤子プロ。

この「ドラえもん おめでとうケーキ」はケーキをデコレーションしてメッセージと一緒に友達にプレゼントできる無料のグリーティング系アプリ。Android版が先行公開されましたが現在はiOS版もリリースされています。こうした友達に仮想アイテムをプレゼントできるアプリは既に数年前からあり別に珍しくもなんともありませんが、このアプリの特徴はなんと言っても「ドラえもん」モチーフであること。またケーキをデコレーションするアイテムを射的でGETするというゲーム性が加えられていることです。

こんな感じで、3段レーンの上に乗った様々なデコアイテムを「シャボン玉ピストル」で捕まえます。一度のログインでチャレンジできるのは5回までで、画面左上にあるコインで示されます。コインは10分ごとに1枚ずつ回復しますが、すぐに何度もプレイしたい時はアプリ内課金で購入します。

なお、失敗してもコインは減らないので安心です。

画面右端のドラえもんの表情を参考にタイミングよく画面をタップ!

オレンジスライスGET!

「お花見中」ドラえもんフィギュアGET!かわいい!!これらのアイテムはアニメーションで動くものや音声が出るものもあります。

GETしたデコアイテムはコレクション画面で一覧できます。ここがドラえもんで一杯になる日はいつの日か…

デコアイテムをある程度集めたらケーキの土台の上に乗せます。なおデコアイテムを集めれば集めるほど使えるケーキの土台も増えていき、よりゴージャスなものが使えるようになります。

区切られたケーキの土台の上にデコアイテムをドラッグします。こうして見るとシンプルなアイテムが複数あった方がバランス良く盛りつけられそうですね。特に蝋燭やクリームはたくさん欲しいかも。ちなみにアイテムは誕生日やクリスマス、ハロウィン、引っ越し、入学、卒業、入社などありとあらゆるイベントに対応したものがあり、やればやるほど作れるケーキのバリエーションも増えて行きます。またハンゲームユーザーに限定のアバター用ドラえもんアイテムをプレゼントする特典もあります。ドラえもん好きは是非やってみて下さい。

Android版はこちら

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)
ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

ドラえ本F: ドラえもん誕生100年前記念BOOK (ワンダーライフスペシャル)
ドラえ本F: ドラえもん誕生100年前記念BOOK (ワンダーライフスペシャル)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket