コラム 中の人の仮想空間日記

【ピグライフ】自分の庭に杉の木を植えよう!「LIFE311×ピグライフ」

投稿日:

1月11日よりアメーバピグで遊べる農業ソーシャルゲーム「ピグライフ」にてチャリティ企画「LIFE311×ピグライフ」が始まりました。これはミュージシャンの坂本龍一さんが代表を務める一般社団法人モア・トゥリーズによる、東北地方太平洋沖地震の被災地支援プロジェクト「LIFE311」とピグライフの特別コラボ企画。LIFE311の特設エリアをオープンして活動内容を紹介すると共に、募金用の仮想アイテム「スギの木」「スギの木 活力剤」を販売して被災地復興のサポートを行います。募金は仮設住宅建設やペレットストーブの設置などに活用されるとのこと。

特設エリアはこんな感じ。

エリアにはヴァーチャル坂本龍一さんがいるのですが…似てる!

特設エリアでは坂本さんのメッセージをアバターを使ったアニメーションで見ることができます。これは今までありそうで無かった斬新なコンテンツ。

あと何気に凄いのが、エリア内で坂本さんの楽曲「Energy Flow」が無料でストリーミングされているということ。氏の楽曲が公式に仮想空間サービス内で配信されるのは全世界でもこれが初の事例です。

販売されている募金用の杉の木はこんな感じ。100アメゴールド、500アメゴールド、1000アメゴールドの3種類があります。私はとりあえず100アメゴールドのを買ってみました。

自分の庭に植えた当初は通常の木と同じように鉢植え状態ですが…

育つとこうなります。

また育った後は「切手」を収穫することができ、その枚数に応じて様々な限定アイテムと交換できます。こんな特典があると俄然やる気が出てきますね。ちなみにお部屋アイテムのペレットストーブは実際に仮設住宅に設置されているものがモチーフになっているそうです。コラボ期間は3月末日まで。

-コラム, 中の人の仮想空間日記
-, , ,

Copyright© vsmedia , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.