AR やってみた コラム

【やってみた】セブンイレブンで「ARバトルラリー」をやってみた

投稿日:

近所のセブンイレブンに行ったらこんなのがありました。

これはバンダイナムコとセブンイレブンが現在開催している期間限定企画「ARバトルラリー」。セブンイレブンの各店舗にこのようなARマーカーが展示されていて、それをiPhone向けARアプリ「仮面ライダー ARcarddass」で認識すると様々な仮面ライダーと対戦できるというものです。戦える仮面ライダーの種類は全4種類で、全てクリアーするとオリジナルムービーが手に入るとのこと。ここで戦えるのは現在放送中の「仮面ライダーフォーゼ」のエレキステイツ。

ということで早速やってみました。

まずアプリを起動して…

ARマーカーを見ると仮面ライダーフォーゼ エレキステイツの3DCGモデルが登場!ちなみにこのアプリ、全世界の数あるARアプリと比べてもグラフィックが超絶綺麗で、ARマーカーの認識から3DCGモデルが登場するまでのアニメーションも非常にカッコ良いので必見です。

一回ARマーカーを認識して3DCGモデルを出してしまったら、あとはiPhoneの画面上だけで手元で操作できます。ここからは普通のゲームと同じ感じですね。

次に自分の持っているデータの中から対戦させる仮面ライダーを選択します。この「仮面ライダー ARcarddass」にはこれまで認識した仮面ライダーのデータを保存しておくコレクション的な要素もあるのですが、私にあるのは今のところこの2種類だけ…。

ということで「同じ種類の仮面ライダー同士を戦わせても面白いかな?」と思い仮面ライダーフォーゼ ベースステイツを選択してみました。いざバトル!

コマンドを選択して…

攻撃!どちらかのHPが尽きるまで戦います。

やべっ!

負けた…

なお、負けてしまっても何度でも挑戦可能です。しかもここまで一切の課金なし。

他にも仮想通貨でガチャを回してアイテムをGETしたり、

先にも書きましたがこれまで認識した仮面ライダーのデータを保存しておく機能も実装されています。

この「ARバトルラリー」の開催は1月9日まで。家や職場の近所にセブンイレブンのあるiPhoneユーザーは是非プレイしてみて下さい。

仮面ライダー ARカードダス 第1弾 [AR-KR01] (BOX)
仮面ライダー ARカードダス 第1弾 [AR-KR01] (BOX)

仮面ライダー ARカードダス 第2弾 [AR-KR02] (BOX)
仮面ライダー ARカードダス 第2弾 [AR-KR02] (BOX)

仮面ライダー ARカードダス 第3弾 ~轟け!電撃の魂~ [AR-KR03] (BOX)
仮面ライダー ARカードダス 第3弾 ~轟け!電撃の魂~ [AR-KR03] (BOX)

-AR, やってみた, コラム
-, ,

Copyright© vsmedia , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.