mixiとTwitter、サービス・ビジネス領域での提携を開始

   2011/12/09

株式会社ミクシィTwitterが提携し、今後サービスやビジネスなど様々な領域において連携を図ると発表した。

既にmixiでは「mixiボイス」や「mixiページ」などでTwitterとの連携機能を提供しているが、今後は両サービスのAPIをさらに活用し、人々の間で多くのコミュニケーションが発生するクリスマスやお正月、卒業・入学シーズンなどの年中行事のタイミングで情報を共有できるサービスや、緊急時や災害時に役に立つサービスなど様々なジャンルのサービス・アプリを両社で提供していくという。
また、今後ビジネス面では、両社で広告領域における連携や、mixiのコマース・ギフト領域におけるTwitterのサポートを予定。広告領域の連携モデルとしては、Twitterの「プロモトレンド」を活用した取り組みを実施し、企業・団体やブランドがソーシャルサービス上でキャンペーンなどを展開する際にTwitter上でより多くのユーザーへリーチし、mixi上では友人経由でのブランド浸透度やブランドエンゲージメントを高めていくことが可能となる。その第一弾として11月30日(水)より開始する「mixi Xmas 2011」にて「プロモトレンド」を活用した取り組みを実施する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket