【レポート】アップルストア銀座店へ行ってきました

 

Apple 前CEOであるスティーブ・ジョブス(Steve Jobs)氏の訃報が伝えられた10月6日の夜、アップルストア銀座店に行ってきました。アップルストアによれば公式に追悼イベントなどを開催する予定は今のところないそうですが、それでも多くのAppleファンが献花に訪れていました。また各地で有志による緊急追悼イベントも開催されました。

6日夜のアップルストア銀座店の様子。これでもかなり人数は減った方です。一時は警備員が歩道に出て整理するくらいたくさんの人たちが集まりました。

こちらは22:00頃の様子。既にストアが閉店して1時間も経っているのに花束がてんこ盛りです。

また花束だけでなくメッセージカードやAppleのロゴマークにちなんで「りんご」も手向けられていました。こんなところからも、スティーブ・ジョブスという人物が、そしてAppleという企業が本当に人々に愛されていることが実感できます。

 

ちなみに位置情報アプリ「Foursquare」でアップルストア銀座店にチェックインしてみたら、なんと266人ものユーザーがここでチェックインしていました。1日だけでこんなにたくさんの人々がアップルストアにチェックインしたのは、おそらくこれが初めてではないでしょうか?

 

なお、株式会社メルティングドッツ CEOの浅枝大志さんがスティーブ・ジョブス氏の追悼動画を制作しYoutubeとニコニコ動画に公開しています。こちらも是非ご覧下さい。
Youtube版

ニコニコ動画版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket