【レポート】聖飢魔IIの3D映像ライブに行ってきた

   2014/11/23

少し前になりますが、8月31日(水)にZepp Tokyoで聖飢魔Ⅱの「 ICBM TOUR ENCORE  3D映像(MOTION PICTURE)ライブ」を見てきました。

知らない方のために一応説明しておきますと、「聖飢魔II」とは1985年にデビューし1999年に解散したへヴィ・メタルバンドです。”「悪魔教」を人間界に広く布教するために活動する悪魔によるバンド”というスタイルにこだわり、ファンを「信者」、アルバムを「大教典」、シングルを「小教典」、ライブを「ミサ」と称し、解散するまでそれを貫きました。また高い演奏技術と多彩な音楽性、優れたエンターテイメント性により今でも多くの信者(ファン)を有しているほか、解散後にYouTubeにアップロードされた動画などをきっかけに近年では海外からも高い評価を得ています。小教典(シングル)「蝋人形の館」はメタラーではなくても聴いたことのある人は多いのではないでしょうか?

さて一度正式に解散した聖飢魔IIですが、「デビュー25周年」の節目の年ということで昨年に期間限定復活!日本以外の世界21か国で英語詞・再録音による楽曲をiTunesにて配信したり、プロモーション用のiPhoneアプリをリリースしたり、米ダラス、仏パリ、韓国大明で海外公演も実現。さらに日本国内でのミサ(ライブ)の模様を3D映像でライブストリーミングしたりと様々な新しい試みを行いました。

そして今回行われたこの「 ICBM TOUR ENCORE  3D映像(MOTION PICTURE)ライブ」もそんな新しい試みの一つ。実は私、小学6年生の頃から今までずっと聖飢魔IIの信者(ファン)で、現役活動中はファンクラブにも入会していたほど。もうこのイベントの開催を知った時ほど「今まで3Dネタを追ってきて良かった!」と思ったことはありませんでした。人生何がどう繋がるか分かりません。このイベントは、昨年の期間限定復活の際に開催した日本国内ミサ(ライブ)ツアーの模様を3D立体視で上映するというもの。こちらの公演に関しては既にDVDも発売されているのですが、このイベントでは3D用にDVDとは別バージョンの映像も使用されました。

こちらがイベントで使用された3Dメガネ。今時当然ながらグレー一色の3Dメガネです。しかし紙製なのでフィット感は正直あまりよくありませんでした。しかも私の場合は「眼鏡on眼鏡」になるので余計に着けるのが大変…。「固定用にセロテープでも持ってくればよかった」と思ってしまいました。

ロゴ入り

で、3Dライブ本編でしたが、やはり2Dとは違い「奥行き」があり「3D感」が感じられて面白かったです。3Dというとついつい今でも「飛び出す」というイメージを持ってしまいがちですが、本当の魅力は「奥行きによる空間感」なんですよね。特にこれはライブステージの映像なので、奥行きのある空間に綺麗な照明が重なって非常に美しい映像を楽しむことができました。あと3Dカメラの設置位置によるものだと思うのですが、映像の中にかなり観客の頭や手が映り込んでおり、しかしそれが一層「3D」であることを強調しているように感じました。手前にある観客の手や頭、その向こうにいる聖飢魔IIのメンバー、さらにその後ろにセットがあるという「遠近感」がはっきりと分かりました。

なお、このイベントは間に休憩を1回挟むものの総時間約4時間という長丁場で、4時間もぶっ続けで3D映像を見ているとだんだんと目が慣れてきて「3Dのありがたみ」が感じられなくなってきました。まあ贅沢と言えば贅沢な悩みなのですが。でもそれでいいのかもしれません。いつまでも「うわー!3D映像だ!」と3Dを意識しているうちはまだ本当に浸透したとは言えないだろうから。

ちなみにZEPPで3D映像の上映会が行われたのはこれが初の事例とのこと。大型ライブハウスならではの設備を使ったフィルムライブは、本物のミサ(ライブ)ではないかと思うぐらい迫力ある音響でした。

あとフロアには記念撮影スペースや衣装・楽器の展示コーナー、東日本大震災の被災者へのメッセージ寄せ書きコーナーなどが設置されていました。このイベントにはチャリティの側面もあり、収益金は全額義援金として寄付されるとのこと。

なおチャリティと言えば11月30日・12月1日の2日間、両国国技館にてチャリティライブ『聖飢魔II Presents 「Tribute to JAPAN』が開催されます。こちらも収益金は日本赤十字社に寄付されるそうなので、お時間のある方は是非参加してみては如何でしょうか?(ちなみに私はもうチケットを確保しました)

魔暦12年12月12日 -Inter Continental Black Mass:TOKYO FINAL- [DVD]
魔暦12年12月12日 -Inter Continental Black Mass:TOKYO FINAL- [DVD]

ICBM:米仏韓日 -Inter Continental Black Mass:U.S.A./FRANCE/KOREA/JAPAN [DVD]
ICBM:米仏韓日 -Inter Continental Black Mass:U.S.A./FRANCE/KOREA/JAPAN [DVD]

A QUARTER CENTURY OF REBELLION “世界的極悪集大成盤”
A QUARTER CENTURY OF REBELLION “世界的極悪集大成盤”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket