小説・コミック投稿コミュニティ「E★エブリスタ」、ユーザー数100万人突破

   2011/06/15

株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)の子会社である株式会社エブリスタが、同社が運営する小説・コミック投稿コミュニティ「E★エブリスタ」の会員数が2011年6月11日(土)時点で100万人を突破したと発表した。

 「E★エブリスタ」は2010年6月にグランドオープンした有料の「E★エブリスタプレミアム」と無料のUGCの2つのサービスからなる総合UGCメディア。UGCは会員以外のユーザーも無料で閲覧でき、オープンから現在までにユニークユーザ数は累計1,000万を超えている。また2010年11月より提供を開始したAndroid端末向けの電子書籍アプリ「E★エブリスタ」が36万件ダウンロードを突破するなど、スマートフォン版の利用も順調に拡大している。さらに100万人の会員によって毎日数千件の作品投稿・更新が継続的に行われており、「E★エブリスタ」に投稿された総作品数は160万作品を突破。出版社と連携した投稿イベントを実施して受賞作品を書籍化するなどUGCの出口作りも積極的に行ってきており、これまでに書籍化された作品は30作品を超え、人気作品「王様ゲーム」のように、コミック化・映画化などが決定した作品も誕生しているという。

王様ゲーム
王様ゲーム

怪盗ロワイヤル ~盗まれた僕のお宝~
怪盗ロワイヤル ~盗まれた僕のお宝~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket