コラム 中の人の仮想空間日記

【ダレットワールド】「社長」稲船敬二がこたえる会 レポート

更新日:

7月2日(木)に、ダレットワールドの「あの大通り」にあるダレットホールにてトークイベント『「社長」稲船敬二がこたえる会』が開催されました。

【ダレットワールド】「社長」稲船敬二がこたえる会 【ダレットワールド】「社長」稲船敬二がこたえる会
これは、残念ながら先日決定してしまったダレットワールドのサービス終了を受けて開催されたもの。しかしサービス終了となった仮想世界やオンラインゲームはこれまでにもたくさんありましたが、それに際し運営会社の、それも会社のトップである社長が直々にログインしてユーザーに語りかけるなんて前代未聞です。おそらく日本初、もしかしたら世界初の事例ではないでしょうか。そのイベントの様子をかいつまんでお伝えしたいと思います。(チャットの文言は一部漢字などを編集しています)
【ダレットワールド】「社長」稲船敬二がこたえる会 【ダレットワールド】「社長」稲船敬二がこたえる会
イベントが始まる前から会場には多くのユーザーが集まっており、時間が経つごとにその数はどんどん増えていきます。
【ダレットワールド】「社長」稲船敬二がこたえる会
そしてイベント開始時間をちょっと過ぎた頃に稲船社長が登場!でもこの後「ちょっとトイレ」と言って一旦退場してまた登壇していましたが。
イベントは、ダレットワールドの公式サイトの応募フォームに寄せられたユーザーからの質問に稲船社長が答えていくという形式でした。
【ダレットワールド】「社長」稲船敬二がこたえる会
まず最初に出た質問は「ダレットワールドの復活はありますか?」というもの。これに対し稲船社長は「今回は俺もいろんな経験をさせてもらった。~(中略)~もっと自分自身力を付けなきゃって真剣に考えるよ。もし自分にその力がつけば真っ先に考えるのがこのダレットワールド。ダレットワールドはいろんな可能性を俺に教えてくれた。それに、みんながその可能性をいっぱい教えてくれた。だからまたこんなコミュニティでみんなと会えることを考えたいと思ってる」と回答。
また次の質問「なぜ、ダレットワールドは終わってしまうのですか?」に対しては…
【ダレットワールド】「社長」稲船敬二がこたえる会 【ダレットワールド】「社長」稲船敬二がこたえる会
と前置きしたうえで、「”儲け”って、何をもって、いつをもって言うのかな?どんなビジネスも投資の期間が必要。何年投資に当てるかを決めることが必要。それこそが戦略。」「こうやっていろんな人が集まってくれてるから、みんなに何をすればいいかを考えてた。でも時間の感覚は人によって違ったんだよね。俺は”まだ1年”。でも”もう1年も”って人もいるんだ。難しいよビジネスは。止めることより続けることの方が何倍も難しい。」と回答。
これはダレットワールドだけでなく、すべての仮想世界、ひいては全てのコミュニティサービスに言えることではないでしょうか。「コミュニティ」とはそこに集まってくれる人がいて初めて成立するもので、ただ「商品」だけを売るサービスよりも”結果”が出てくるまでに非常に長い時間を要します。人と人とのつながりなんてそう短時間にはできないのですから。しかし稲船社長が仰っているように、明確な”結果”が出てくるまで「いかにして運営を続けていくか」が難しい・・・。特に仮想世界はこれまでのコミュニティサービス以上に「実際にやってみなければ分からない」要素がたくさんあります。仮想世界は通常のビジネスよりも「投資期間」が必要なサービスなのでしょう。
しかし「仮想世界サービスは時期尚早だったとお考えですか?」という質問に対し稲船社長は、「早すぎて悪いことなんて何もない。何でも経験を積む事が大切。早くやっとけば、早く経験できる。多く経験できる。失敗は必要な経験のひとつだ。失敗のないやつほど脆いからな。今回は成功も失敗もあったんで経験値はたまってるぞ。その経験値を活かしたいな。立ち止まらなければ必ずいいことがあるさ。」と力強い発言。
【ダレットワールド】「社長」稲船敬二がこたえる会
こうして運営者(というか運営会社の社長)の素直な意見や感想を直に聞けるというのは非常に貴重な機会で何より好感が持てます。この後もイベントは予定時間を過ぎた後も続き、なんと2時間を超えるほどの長時間イベントになっていました。
尚、このイベントのログは全てスティッカムの「ダレットTV」にて公開されています。
「社長」稲船敬二がこたえる会 その1
http://www.daletto.com/pc/tv/dalettotv/topics_detail.html?topics_id=570
「社長」稲船敬二がこたえる会 その2
http://www.daletto.com/pc/tv/dalettotv/topics_detail.html?topics_id=571
「社長」稲船敬二がこたえる会 その3
http://www.daletto.com/pc/tv/dalettotv/topics_detail.html?topics_id=572
ちょっとしたカンファレンスイベントの講演並み、もしくはそれ以上のボリュームのある稲船社長のトークを是非チェックしてみて下さい。
また今後もサービス終了まで様々なイベントが予定されているとのこと。最後の最後までダレットワールドを楽しみましょう!
ダレットワールド
http://www.daletto.com/pc/dw/
関連記事:
7/25、ダレットワールド回顧録「ゆりしーといっしょ!!」開催
【CEDEC 2008レポート】クリエイターと経営陣、双方歩み寄りを------稲船敬二氏講演「ゲームというビジネス、ビジネスというゲーム」

-コラム, 中の人の仮想空間日記

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.