バーチャルワールドのすぐれた取り組み・サービスを選出する「Virtual World of the Year 2008」、とうとう(やっと?)一般投票受付開始です。昨年の「Virtual World of the Year 2007」から早1年余り。期せずして2008年というよりも2008年度といったほうがよい時期になりましたが、それでもやはり総括しておきたいのが2008年です。
2007年がセカンドライフに始まる過去何度目かの、そしておそらく最も頂点の高い大規模なバーチャルワールド勃興の年であったとすれば、2008年は様々なバーチャルワールドがそれぞれの立ち位置で裾野広く存在感を示し始めた拡大期であったといえます。この動きは2009年にも引き継がれ、次第にインターネットサービス全体に広がってきました。
また、本アワードの対象ではありませんが、2008年は3D映画や現実の3D空間にCGをマッピングするAR(拡張現実)など、3Dをベースとした技術やサービスが立ち上がりを見せた年でもありました。
その意味でも2008年は記憶されるべき年になると考えています。
自薦・他薦によって選ばれたノミネートは以下の通りです。
投票期限は2009年4月19日(日)23:59。投票をお待ちしています!
→ 【投票する!】
【ノミネートリスト】※クリックで関連する記事をご覧になれます。
○ユーザーとのエンゲージメント醸成を実証した博報堂DYグループのセカンドライフSIM「WITH」
○アバター参加によるEラーニングを模索するセカンドライフの学園「デジタル・アカデメイア」
○九州観光推進機構によるセカンドライフを活用した観光情報発信の効果検証
○地域の人材育成や産業活性化を実現する産学官連携研究会「e-まつやま最先端情報技術研究会」
○3D仮想空間の健全な発展を目指す業界団体「メタバース協会」設立
○東京都大田区の地域振興プロジェクトとして日本のコンテンツ輸出を図るセカンドライフSIM「Metal Otaku」
○日本最大の仮想世界生活ポータル(ブログ)「SLMaMe」
○ 故・黒川紀章氏の代表作「中銀カプセルタワー」をセカンドライフ内に再現
○仮想空間ならではの表現を模索した「デジタルデザインコンペ」(主催:日経アーキテクチュア)
○リハビリテーション分野の可能性を広げる慶応大学「ブレイン・コンピュータ・インタフェース」による3D空間体験
○「チャットでの笑い」を追求するセカンドライフのお笑いイベント企画「NSK -なんばセカンドかげつ-」
○セカンドライフを活用したCHACHAT!の本格的な英会話レッスン「PASSPORT」
○仮想空間での就業体験や社員との交流によって企業理解を深めるポジカルの「バーチャルワールド内採用支援」
○国内唯一の携帯電話向け仮想空間「Lamity」
○セカンドライフを活用し、スカパーの番組と連動した取り組みを継続する「ぜんタネ島」
○セカンドライフでサンゴ礁保全活動のPRを行った三菱商事「サンゴ礁アイランド」
○セカンドライフを用いた番組制作・配信を行う「VWBC (Virtual World BroadCast)」
○地方からも参加できる宝塚造形芸術大のセカンドライフ学園祭
○仮想空間で実物の絵画販売に取り組んだ「アートメーター」(ダイナミックアートシステム)
○既存のアウトドアコミュニティを仮想空間のアトラクションで活性化する「ナチュラムアイランドリゾート」
○仮想と現実を連動・融合させて遠隔会議に活用する「3Dコラボスクリーン」
○OpenSimグリッド「オープン・ネビュラ(Open Nebula)」
○複数の仮想世界サービスを利用し、定期的なイベント活用を継続する「オーラルヴァンパイア」
○内閣府によるセカンドライフと連動したイベント「防災とボランティアのつどい」
○若年層に対しゲームを中心とした魅力ある体験を提供する3Dコミュニティサービス「POKIPOKI」
○内田洋行による教育分野でのセカンドライフ実証実験
○仮想空間での合意形成の流れを観察・分析する「環境まちづくりコンペ」(主催:東京大学)
○既存の会員サイトと連動する「スクウェア・エニックス メンバーズ バーチャルワールド」スタート
○居心地のいい場所を2D仮想空間「ニコッとタウン」スタート
○セガトイズとサンリオ、女児向けの仮想空間付きぬいぐるみ「ジュエルペット」発売
○トヨタ自動車がmeet-meに「TOYOTA METAPOLIS」をグランドオープン
○美少女と暮らせる3D生活空間サービス「ai sp@ce」スタート
○あいおい生命、セカンドライフで多くのコミュニティを連携したチャリティーイベントを開催
○NTTドコモによるセカンドライフでの各種アバターマーケティング実証実験
○仮想空間での無料ビジネスセミナーを始めとした日本IBMの各種取り組み
○Webと連携できる企業向け3D空間サーバーソリューション「3Di OpenSim」発売
○コミュニケーションのタネでユーザーを3Dコミュニティ「ダレットワールド」スタート
○総合学園ヒューマンアカデミー横浜校が「ViZiMO」をゲーム制作教育に活用
○ゲームユーザーを繋げるPLAYSTATION3の"新しい遊び場"「PlayStation Home」スタート
○日本語直訳ROCKの「王様」がセカンドライフで15周年記念ライブを実施
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○ユーザーとのエンゲージメント醸成を実証した博報堂DYグループのセカンドライフSIM「WITH」
○アバター参加によるEラーニングを模索するセカンドライフの学園「デジタル・アカデメイア」
○九州観光推進機構によるセカンドライフを活用した観光情報発信の効果検証
○地域の人材育成や産業活性化を実現する産学官連携研究会「e-まつやま最先端情報技術研究会」
○3D仮想空間の健全な発展を目指す業界団体「メタバース協会」設立
○東京都大田区の地域振興プロジェクトとして日本のコンテンツ輸出を図るセカンドライフSIM「Metal Otaku」
○日本最大の仮想世界生活ポータル(ブログ)「SLMaMe」
○ 故・黒川紀章氏の代表作「中銀カプセルタワー」をセカンドライフ内に再現
○仮想空間ならではの表現を模索した「デジタルデザインコンペ」(主催:日経アーキテクチュア)
○リハビリテーション分野の可能性を広げる慶応大学「ブレイン・コンピュータ・インタフェース」による3D空間体験
○「チャットでの笑い」を追求するセカンドライフのお笑いイベント企画「NSK -なんばセカンドかげつ-」
○セカンドライフを活用したCHACHAT!の本格的な英会話レッスン「PASSPORT」
○仮想空間での就業体験や社員との交流によって企業理解を深めるポジカルの「バーチャルワールド内採用支援」
○国内唯一の携帯電話向け仮想空間「Lamity」
○セカンドライフを活用し、スカパーの番組と連動した取り組みを継続する「ぜんタネ島」
○セカンドライフでサンゴ礁保全活動のPRを行った三菱商事「サンゴ礁アイランド」
○セカンドライフを用いた番組制作・配信を行う「VWBC (Virtual World BroadCast)」
○地方からも参加できる宝塚造形芸術大のセカンドライフ学園祭
○仮想空間で実物の絵画販売に取り組んだ「アートメーター」(ダイナミックアートシステム)
○既存のアウトドアコミュニティを仮想空間のアトラクションで活性化する「ナチュラムアイランドリゾート」
○仮想と現実を連動・融合させて遠隔会議に活用する「3Dコラボスクリーン」
○OpenSimグリッド「オープン・ネビュラ(Open Nebula)」
○複数の仮想世界サービスを利用し、定期的なイベント活用を継続する「オーラルヴァンパイア」
○内閣府によるセカンドライフと連動したイベント「防災とボランティアのつどい」
○若年層に対しゲームを中心とした魅力ある体験を提供する3Dコミュニティサービス「POKIPOKI」
○内田洋行による教育分野でのセカンドライフ実証実験
○仮想空間での合意形成の流れを観察・分析する「環境まちづくりコンペ」(主催:東京大学)
○既存の会員サイトと連動する「スクウェア・エニックス メンバーズ バーチャルワールド」スタート
○居心地のいい場所を2D仮想空間「ニコッとタウン」スタート
○セガトイズとサンリオ、女児向けの仮想空間付きぬいぐるみ「ジュエルペット」発売
○トヨタ自動車がmeet-meに「TOYOTA METAPOLIS」をグランドオープン
○美少女と暮らせる3D生活空間サービス「ai sp@ce」スタート
○あいおい生命、セカンドライフで多くのコミュニティを連携したチャリティーイベントを開催
○NTTドコモによるセカンドライフでの各種アバターマーケティング実証実験
○仮想空間での無料ビジネスセミナーを始めとした日本IBMの各種取り組み
○Webと連携できる企業向け3D空間サーバーソリューション「3Di OpenSim」発売
○コミュニケーションのタネでユーザーを3Dコミュニティ「ダレットワールド」スタート
○総合学園ヒューマンアカデミー横浜校が「ViZiMO」をゲーム制作教育に活用
○ゲームユーザーを繋げるPLAYSTATION3の"新しい遊び場"「PlayStation Home」スタート
○日本語直訳ROCKの「王様」がセカンドライフで15周年記念ライブを実施
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