ヴァーチャルペット&カジュアルゲームサービスの「ネオペット(Neopets)」が、今年860万人のユーザーを獲得したと発表した。
ネオペットは1999年よりサービスが開始された老舗のヴァーチャルペットサービス。ユーザーは、「ネオピア」という架空の惑星を舞台に、「ネオペット」と呼ばれるヴァーチャルペットを育てながら他ユーザーとの交流を楽しんだり各種コンテストに参加したり、カジュアルゲームで遊んで仮想通貨を稼いだりできる。ペットは1ユーザーにつき最大4匹まで飼うことが可能で、ペットに服を着せたり「魔法のペンキ」や「変身薬」を与えることで外見を変えることもできる。
発表によれば、今年のサイト訪問数は1億 3100万にものぼり、そのうちユニークビジターは2710万人。1ユーザーの平均サイト滞在時間は2.5時間で、サイト内のゲームプレイ数は26億回だったという。
尚、ネオペットは日本語版も公開されている。
ネオペット
http://www.neopets.com/