先月の11月でめでたく2周年を迎えた「MySpace Japan」。それを記念して、11月28日(金)に東京・渋谷のCCレモンホールにてライブイベント「MySpace Japan 2nd Anniversary in SHIBUYA with HMV SHIBUYA & ONLINE 10th Anniversary」が開催された。
なんとそのトリ(一番最後の出演)を飾ったのは、セカンドライフでのライブでお馴染みのインダストリアル・ディスコ歌謡ユニット「オーラルヴァンパイア」。今回の彼らライブは、普段のライブ会場よりも広いステージを120%活用し、且つセカンドライフのマシネマとも連動した演出を加えたスペシャルライブとなった。実は筆者も特殊メイクスタッフとしてマシネマ製作の段階から参加させて頂いたので、それらを踏まえいつもは見られないライブの舞台裏からレポートしてみたい。
こちらが会場のCCレモンホール(正式名称は「渋谷公会堂」)。開演までまだ数時間あるというのに既に玄関前には結構な数のお客さんが集まっていた。彼らを尻目に筆者は裏口から楽屋へ向かう。
普段のオーラルヴァンパイアはヴォーカルのエキゾチカ&DJのレイブマンの2名だけでライブを行っているのだが、今回はCCレモンホールの大舞台ということもありバックダンサー4名を加えてのライブとなった。筆者はそのダンサーの皆さんの顔に「ゾンビ」の特殊メイクをすることに……
こちらはゾンビを表現するため顔に接着する、液体ゴム(レイテックス若しくはラテックスとも言う)で製作した傷のピース。これらを組み合わせて傷だらけの顔を表現し、舞台用のドーランでゾンビっぽくペイントしていくと…
こんな感じのゾンビ集団となる。この”ゾンビダンサーズ”とセカンドライフのマシネマがどう連動したのかは後のお楽しみ。
ライブ前にエキゾチカ&ゾンビダンサーズで記念撮影。ダンサーの皆さんもすっかりゾンビ姿が板についている様子でポーズもバッチリだ。
そして20:00ごろオーラルヴァンパイアのライブがスタート!前半はいつもどおりのエキゾチカとレイブマンの2人によるステージが繰り広げられる。
しかし途中でエキゾチカ一旦退場。すると場内の照明も消え完全に真っ暗になり…
突然大型ビジョンにセカンドライフを使用したマシネマが映し出される。セカンドライフ内に再現されたCCレモンホールの前でエキゾチカアバターが人間に噛み付いた!
すると、息絶えたかと思った人間がゾンビとなって復活!
彼らを引き連れてエキゾチカアバターが向かう先は…
ここでステージにゾンビダンサーズが登場!マシネマとダンスがタイミングよく繋がっていたため、まるで大型ビジョンからゾンビが抜け出してきたかのようだった。尚、マシネマはオーラルヴァンパイアのセカンドライフ内ライブの運営を担当する株式会社メルティングドッツが製作した力作だ。
そして衣装チェンジした”リアル”エキゾチカ再登場!ゾンビダンサーズと一緒にダンスを繰り広げた。これは今までの彼らのライブにはない新境地とも言える演出だったので、ファンの方々はびっくりしたのではいだろうか。
その後もライブは続いたが、最後の最後にさらに仕掛けが。
大型ビジョンに映し出された、PCに向かいセカンドライフを操作する女性。突然部屋が暗くなり…
そこに背後からゾンビが現れた!悲鳴のあと暗転が訪れ…
女性もゾンビに変身…
実はこの女性、なんとアイドルの時東ぁみさんが特別出演で演じていたのだった。ゾンビメイクで分からなかった人もいたかもしれないが、紛れもなくこれは時東ぁみさん本人の演技。ちなみにこの映像を撮影した際の裏話もあるので是非ご覧頂きたい↓
【レポート】時東ぁみさんもゾンビに!?マシネマ製作の舞台裏をレポート!
今回の試みは「セカンドライフをリアルのライブの演出に使用する」モデルケースとも言えるライブだったのではないだろうか?ちょっと調べてみたところ、このようにメジャーアーティストが大きなステージ(それも今回はMySpaceのイベント!)でのライブの演出に仮想世界を使用した例は海外にも見当たらなかった。
アーティストが仮想世界を活用!というと、まず頭に浮かぶのは「仮想世界の中でプロモーション」「仮想世界の中でライブ開催」など、仮想世界の中にリアルのコンテンツを持ち込み「いかにリアルを再現するか」というやり方だ。しかし今回の試みは、セカンドライフを「映像製作のツール」としてとらえて逆にバーチャルをリアルに持ち込み、リアルのライブと連動した演出に活用した(おそらく)世界初の例。これは国内の仮想世界活用の事例の中でも記念碑的な出来事だったと言えるだろう。
実写で今回のような”ゾンビもの”の映像を製作するのは時間も人手もかかる。また一からCGアニメを作るのも技術が要る。しかしセカンドライフを映像製作のツールととらえた場合、これほど簡単且つ低予算で作品を制作できるツールはない。今回のようにライブの演出に使用するだけでなく、セカンドライフでプロモーションビデオやWeb素材を作ったりと工夫次第でもっと面白いことができるかもしれない。
今後は「リアルをバーチャルに」といった仮想世界活用だけでなく「バーチャルをリアルに」という活用方法ももっと模索されてもよいのではないだろうか。
最後にレイブマンも加わってもう一度記念撮影!
尚、オーラルヴァンパイアがダレットワールドにも進出することは既にお伝えしたが、さらに明日12月20日(土)の13:00より、セカンドライフ内でもライブを開催することが決定した。概要は以下のとおり。
オーラルヴァンパイア「Second LIVE vol.5」
開催日時:12月20日(土)13:00~
開催場所:avexisland
http://slurl.com/secondlife/avexisland/128/128/42
ライブの模様はリアルタイムでオーラルヴァンパイアの下記MySpaceページでもWeb配信されるので、セカンドライフのアカウントがない人でも視聴することができる。
明日はセカンドライフとダレットワールド双方でイベントがあるのでファンは要チェックだ。
オーラルヴァンパイア公式サイト
http://www.auralvampire.com/
オーラルヴァンパイアMySpace page
http://www.myspace.com/auralvampire
エキゾチカブログ
http://ameblo.jp/exochika/
レイブマンブログ
http://ameblo.jp/raveman-blog/
株式会社メルティングドッツ
http://meltingdots.com/
関連記事:
オーラルヴァンパイア、今度はダレットワールドに進出! 緊急イベント『オーラルヴァンパイア』Night開催
Message from AV part 2
Aural Vampire - Freeeeze!!