ニュース 国内ニュース

「ペンギン娘♡はぁと」がセカンドライフにも登場!ニコニコアニメチャンネルとVWBCが予告動画を配信

投稿日:

「ペンギン娘♡はぁと」がセカンドライフにも登場!ニコニコアニメチャンネルとVWBCが予告動画を配信
動画共有サイト「ニコニコ動画」内のアニメ系公式動画専門チャンネル「ニコニコアニメチャンネル」と、セカンドライフ内の放送局VWBC(Virtul World BroadCast)が、本日10月3日(金)よりセカンドライフ内にてアニメ「ペンギン娘♡はぁと」の予告動画を配信する。


「ペンギン娘♡はぁと」は、週刊少年チャンピオンとチャンピオンREDに掲載された作品で、現在はWebアニメとしてニコニコ動画にて配信されている。これまでの総再生数は39万再生にものぼり、DVDや様々なキャラクターグッズ化が為されている。因みに現在テスト中の「ai sp@ce」内でもバーチャルアイテムとしてフィギュア「ねんどろいど」が提供されているので、見かけたことがある人も多いだろう。

VWBCはストリーミング放送を用いセカンドライフとWEBで生放送を行っているが、現在のところ仮想世界における放送権利の法律はまだ明確ではなく、これまで商業作品に関する放送は難しいと考えられてきた。
しかし今回、暫定的ではあるがJASRACの許諾を受け、仮想世界では初の商業作品の予告動画の放送が実現したという。その第一弾として「ペンギン娘♡はぁと」の予告動画をセカンドライフ内で配信。これをきっかけに、VWBCでは今後も仮想世界・リアルを問わないアプローチとコラボレーションで新しいメディアの形を研究し、放送・提供していく予定だという。またニコニコアニメチャンネルでは、今後もアニメ配信という形にとらわれずに様々なアニメ系コンテンツを提供していくとしている。
配信箇所はこちらを参照
http://vwbc.jp/vwbclive.html
VWBC
http://vwbc.jp/
ニコニコ動画(秋)
http://www.nicovideo.jp/
「ペンギン娘♡はぁと」公式サイト
http://pen-musu.jp/

-ニュース, 国内ニュース

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.