コラム 中の人の仮想空間日記

【meet-me】たまねぎダンサーズと音ゲーに挑戦!!【動画あり】

更新日:

4月25日(金)の22:00より、記念すべきmeet-me初の音楽イベントが開催されました。これは西新宿にあるイベントホール「たまねぎ文化会館」のオープンを記念して行われたもの。

【meet-me】たまねぎダンサーズと音ゲーに挑戦!!
会場である「たまねぎ文化会館」のロビーでイベントの開始を待つ筆者。実はこの時、まだ開始時間の1時間半前だったのですが既に周りには多くのユーザーが集まりつつあり、このイベントに対するmeet-meユーザーの注目度がうかがえました。
【meet-me】たまねぎダンサーズと音ゲーに挑戦!!
ホールの扉の前には受付の係員のキャラクターが。話しかけると「イベント時間外のため入場できません」と。なかなかガードが固いようです。いち早く中に入るためにここでずっと待つことにします。
【meet-me】たまねぎダンサーズと音ゲーに挑戦!!
21:30になりホールに入ることができました。他のユーザーもどんどんなだれ込むように入場していきますが…
【meet-me】たまねぎダンサーズと音ゲーに挑戦!!
入る前にホールの利用規約を読み「同意」します。
【meet-me】たまねぎダンサーズと音ゲーに挑戦!!
【meet-me】たまねぎダンサーズと音ゲーに挑戦!!
中は思ったよりも本格的に作りこまれており、以前の負荷テストで使用したホールとは比べ物にならないくらいカッコ良い施設になっていました。例えて言うならZeppなどオールスタンディングの大型ライブハウスといった感じです。
またビジョンも設置されており動画配信もスムーズなのが印象的でした。
【meet-me】たまねぎダンサーズと音ゲーに挑戦!!
そして22:00になり、いよいよイベントスタートです!すると、突然画面いっぱいにゲームの説明が現れました。今回のイベントは所謂「ライブ」ではなく「音ゲー」。つまり音楽を元にしたゲームイベント。”たまねぎダンサーズ”のダンスの音と画面に表示される矢印に従って、キーボードの十字キーの矢印ボタンを押すというものです。ちょうどKanevaのダンスと同じようなものですね。このゲームのスコアに応じてmeet-meの仮想通貨「MMP」ももらえるようになっているとのこと。これは気合が入ります。
【meet-me】たまねぎダンサーズと音ゲーに挑戦!!
【meet-me】たまねぎダンサーズと音ゲーに挑戦!!
【meet-me】たまねぎダンサーズと音ゲーに挑戦!!
ゲームの説明が終わり、いよいよ”たまねぎダンサーズ”が登場!一体どんなダンサーなのかと思ったら、なんと「たまねぎ」そのままの形をしたファンシーなキャラクターでした。かなりかわいいキャラクターです。動きもコミカルで滑らか。meet-meのオリジナルキャラクターでしょうか?
また、ダンスに合わせて自動的にカメラアングルが変わるのも衝撃でした。meet-meで俯瞰図を見たのはこれが初めてです。まるでアニメを見ているよう。
【meet-me】たまねぎダンサーズと音ゲーに挑戦!!
しかし残念なのは、ゲームをしている最中はたまねぎダンサーズの動きもじっくり見れなければスクリーンショットも撮影できないこと(ゲームに夢中なため)。なので是非以下の動画をご覧下さい。踊るたまねぎダンサーズはとてもかわいいかったです。

【meet-me】たまねぎダンサーズと音ゲーに挑戦!!
そしてゲーム終了後の筆者のスコアは……惨憺たる結果に。自分のゲームセンスの無さをつくづく実感しました……
【meet-me】たまねぎダンサーズと音ゲーに挑戦!!
【meet-me】たまねぎダンサーズと音ゲーに挑戦!!
この後、たまねぎダンサーズとの質疑応答のコーナーがあり、約30分のイベントは終了しました。なんだかあっという間に終わってしまったような気がします。
【meet-me】たまねぎダンサーズと音ゲーに挑戦!!
【meet-me】たまねぎダンサーズと音ゲーに挑戦!!
尚、この後meet-meについてのアンケートに答えることでさらに100MMPがもらえる特典もありました。なんだか係員に詰め寄っているように見えなくもない画像ですが、あくまでもアンケートに答えているだけです。
【meet-me】たまねぎダンサーズと音ゲーに挑戦!!
因みに今回のイベントでは、一部「ゲーム中に矢印が表示されない」「MMPがもらえない」という不具合が発生したとのこと。これについては後日meet-meの公式サイトにて発表されるそうです。
しかし初めてのイベントですから、今後の改善及び機能充実に期待しましょう。
meet-me
http://www.meet-me.jp/

-コラム, 中の人の仮想空間日記

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.