コラム 中の人の仮想空間日記

【ダレットワールド】いよいよサービス開始!新ショップを徹底検証?

更新日:

4月1日(火)、遂にダレットワールドがオープンしました。このサービス開始に合わせてβテスト時にはオープンしていなかった様々なショップもオープンし、よりコンテンツも豊富になったようです。そこで早速ログインして新しいお店を見てみました。

【ダレットワールド】いよいよサービス開始!新ショップを徹底検証?
今回のサービス開始に伴い、残念ながらβテスト時に所持していたアイテムやアバターのデータが全て消え、また最初からのスタートになってしまいました。そこでまずはじめにやることは「とにかく着る服を集めること」。一番最初に降り立つ町「あの町」にあるBEAMSで早速服を選びます。
【ダレットワールド】いよいよサービス開始!新ショップを徹底検証?
ここで新たな発見が一つ。お店に入る度に店内の様子がロードされる間BEAMSのロゴが表示されるようになりました。
【ダレットワールド】いよいよサービス開始!新ショップを徹底検証?
そして品揃えにも変化が。βテスト時には無かったアイテムが増えている代わりに、βテスト時にあったものが消えています。これはBEAMSのどこのお店でもそうでした。やはりテスト時とオープン時ではもらえるアイテムも違うのですね。でもなんだか勿体無いような気も…
【ダレットワールド】いよいよサービス開始!新ショップを徹底検証?
そしてBEAMSの隣に新しく「ももカフェ」がオープンしていました。ここは特に無料アイテムなどがあるわけではなく、今のところはユーザーの憩いの場という感じでした。
【ダレットワールド】いよいよサービス開始!新ショップを徹底検証?
【ダレットワールド】いよいよサービス開始!新ショップを徹底検証?
そしてアパレルショップ「シャバゾー」の隣には写真プリントの「デジプリ」も出店。こちらは店内に入ってからデジプリのWEBサイトに飛ぶという形式でしたが、面白いのはカウンターにいる店員さん。明らかにダレットワールドのほかのキャラとは違うデザインです。こうした2.5次元アバターなら既存のオリジナルキャラのアバター化も簡単に行えるのでしょうか。
【ダレットワールド】いよいよサービス開始!新ショップを徹底検証?
【ダレットワールド】いよいよサービス開始!新ショップを徹底検証?
そしてプレスリリースにも掲載されていたツタヤオンラインのショップです。「あの町」と「あの町大通り」の2箇所にあり、「あの町」店にはCDとDVDが、「あの町大通り」店には書籍とゲームのコーナーがあり、棚をクリックすると「レビュー」を共有できるWEBページに飛べるようになっています。
【ダレットワールド】いよいよサービス開始!新ショップを徹底検証?
【ダレットワールド】いよいよサービス開始!新ショップを徹底検証?
「あの町」から「下あの町」に移動すると、次はインテリアの「caina」ショップの登場です。店内にはリアルに存在するインテリアグッズの写真をそのまま使用したお洒落なアイテムがたくさん。今ならオープン記念キャンペーン中で全て無料なのでとりあえず全部もらっておきます。
【ダレットワールド】いよいよサービス開始!新ショップを徹底検証?
さて、それでは「ふかし町」にある自分のアパートの部屋に戻って、cainaでもらってきたインテリアで模様替えをしてみたいと思います。デフォルトではこのような”いかにも”なおんぼろアパートなのですが…
【ダレットワールド】いよいよサービス開始!新ショップを徹底検証?
内装を変え、もらってきた家具を置いただけでこのようなオシャレな部屋に早変わり!尚、自分の家には友達を呼ぶことも可能です。
【ダレットワールド】いよいよサービス開始!新ショップを徹底検証?
あと他にも、コスプレ風の服飾アイテムを専門に扱うショップ「コスもす」や…
【ダレットワールド】いよいよサービス開始!新ショップを徹底検証?
リバーシなどちょっとしたゲームが楽しめる「ゲームサロン ゴードン」
【ダレットワールド】いよいよサービス開始!新ショップを徹底検証?
無料よりもう1ランク上のアイテムを扱う、”コイン”でショッピングする「コインポイン」などのお店が増えていました。
この他にも多種多様の様々なショップがオープンしていましたが、ここから先は皆さんの足で実際に探してみて下さい。どれもまだ「店内からWEBに飛ぶ」という形式のショップが殆どでしたが、今後どのように進化していくのか楽しみに見ていこうと思います。
ダレットワールド
http://dwpc.jp/

-コラム, 中の人の仮想空間日記

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.