コラム 中の人の仮想空間日記

【ViZiMo】お正月アイテムGET!【動画あり】

更新日:

ViZiMoのクリスマス企画に続いて開催された「お正月」企画。申請が1月9日(水)で締め切られ、後日応募作品が発表されると共に限定アイテムがプレゼントされました。

【ViZiMo】お正月アイテムGET!【動画あり】
今回もらえるものは、「ViZiルーム賞」は「メガネ(黒)」「紋付袴」「晴れ着」「草履」の4アイテム、「スクリーンショット賞」は「ジャケット」の、計5アイテム。シーズンを問わず使えるものが入っているのがうれしいところ。
さて筆者が製作したViZiルームは……今回も見事審査合格!ViZiルームとスクリーンショットのどちらも投稿して合格したので、全てのアイテムをGETすることができました。
【ViZiMo】お正月アイテムGET!【動画あり】
こちらが今回製作したViZiルーム。
【ViZiMo】お正月アイテムGET!【動画あり】
前回ほどではありませんでしたが、9回他のユーザーさんに遊んで頂けたようです。0じゃなくて良かった……
【ViZiMo】お正月アイテムGET!【動画あり】
ということで早速着替えてみます。ViZiMoマイページの「ViZiキャラ」からViZiMo Toolを起動させると、確かにプレゼントされたアイテムがインベントリに入っています。
【ViZiMo】お正月アイテムGET!【動画あり】
【ViZiMo】お正月アイテムGET!【動画あり】
【ViZiMo】お正月アイテムGET!【動画あり】
紋付袴と晴れ着は上下分割されずいっぺんに着替えるような構造になっています(草履も足袋と一体型)。試しに着替えてウィンドウで視点やポーズ、背景を変えて確かめてみましょう。

実際にViZiルームの中で動かしてみたところ。歩くと着物の柄が伸びるところはセカンドライフと一緒のようですね。
【ViZiMo】お正月アイテムGET!【動画あり】
晴れ着を着たアバターの画像をマイページのプロフィール画像にしてみました。
【ViZiMo】お正月アイテムGET!【動画あり】
画像部分を拡大。背景に外部の画像を読み込んでアバター画像と合成することも可能なので、今回は宇宙を走っているようなプロフィール画像にしてみました。
今度は違う仮想世界(空間)で背景を作って合成させてみても面白いかもしれませんね。
ViZiMo
http://vizimo.jp

-コラム, 中の人の仮想空間日記

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.