コラム 中の人の仮想空間日記

【Second Life】12.22 アニメアバター対決!!

更新日:

12月22日(土)、期せずして2つの「アニメアバター」に関するイベントが開催されました。
漫画やアニメ、ゲームなどのキャラクターコンテンツは最も仮想世界と相性が良いと思います。いつか来るとは思っていましたが、とうとうやって来たか…という感じですね。

12.22 アニメアバター対決!!
まず最初はこちら、リアルイベント「ジャンプフェスタ2008」と連動した3日間だけのイベント「JUMPLAND@SecondLife」です。
12.22 アニメアバター対決!!
ここには巨大ガチャガチャを回して無料Tシャツや「ドラゴンボール」を貰うアトラクションが用意されています。
12.22 アニメアバター対決!!
メインフロアは「ドラゴンボール」の劇中に登場する「天下一武道会」。
12.22 アニメアバター対決!!
↑孫悟空
12.22 アニメアバター対決!!
↑ルフィ
12.22 アニメアバター対決!!
↑ナルト
しかし何と言っても一番の目玉は孫悟空、ルフィ、ナルトのオフィシャルアバター!
それぞれ「キメ台詞」と「キメ技」を披露します…が、3人とも思いのほか活きが良く絶えず会場内をちょこまかと動き回ります(ちなみに一番元気だったのがルフィ)。なのでツーショットで記念撮影どころかキメ技のスナップ撮影すら難しく…。
結局筆者は3人とも撮り損なってしまいました。
しかしこのアバターたち、見ればみるほど欲しくなってきます。無料配布と言わないまでも公式に販売してくれないでしょうか?
セカンドライフにログインするようになってから、なんだかコスプレイヤーの気持ちがよく分かるようになってきました。
12.22 アニメアバター対決!!
そしてお次はこちら「コードギアス 反逆のルルーシュ」のアバタープレゼント。
12.22 アニメアバター対決!!
ちょっと会場に寄ってみると……凄い人数(?)のランスロットです!
12.22 アニメアバター対決!!
チャットの内容を見ると英語の発言も多く、どうやら海外ユーザーも相当数来ているようです。会場のキャプションは日本語のみでしたが、そこはユーザー同士の助け合い精神の成せる技、チャットで説明し合って何とかなっているようでした。
12.22 アニメアバター対決!!
キャラクターの衣装も好評な様子。
12.22 アニメアバター対決!!
語らうランスロットな皆さん。
12.22 アニメアバター対決!!
最後にその場にいる全員で集合写真を撮影しました。なんだか向かって左端がもの凄い「だんご状態」になってます…
それにしても日本のアニメコンテンツの力をつくづく思い知らされました。今回のような試み、是非ほかの作品でも行って欲しいですね。
関連記事:
【動画あり】アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」、セカンドライフ内で公式アバターをプレゼント 12/22(土)よりファン参加型イベントを開催
孫悟空、ナルト、ルフィの公式アバター、セカンドライフに初登場!!

-コラム, 中の人の仮想空間日記

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.