コラム 中の人の仮想空間日記

【ViZiMo】クリスマスアイテムGET!【動画あり】

更新日:

ViZiMoのクリスマス風ViZiルーム(自作の部屋、ゲーム)の申請が12月19日(水)の24:00で締め切られ、12月20日に応募作品が発表されました。

【ViZiMo】クリスマスアイテムGET!【動画あり】
関連記事:
ViZiMO、サンタクロースアイテムを配布するクリスマス企画を開催
私が製作したViZiルームは……見事審査合格!賞品のサンタクロースの衣装をGETできました!
【ViZiMo】クリスマスアイテムGET!【動画あり】
こちらが私の製作したViZiルームなのですが、ギリギリにアップロードした割にはのべ12回も他のユーザーの方に遊んで頂き、そのうち2人の方が”お気に入り”に加えて下さいました。
0じゃなくて良かった……
【ViZiMo】クリスマスアイテムGET!【動画あり】
ということで早速貰った衣装に着替えてみます。自分のアバター(ViZiMoでは”ViZiキャラ”)をカスタマイズするには、マイページの「ViZiキャラ」からViZiMo Toolを起動させます。
【ViZiMo】クリスマスアイテムGET!【動画あり】
そうするとこのようなウィンドウが表示されるので…
【ViZiMo】クリスマスアイテムGET!【動画あり】
顔の輪郭や髪型、目、眉毛、鼻・口のパーツを選んで好きな組み合わせにします。ViZiMoはまだテスト期間中のため、まだまだ選択できるパーツの数も少なく、キャラの体型まで変えられるわけではありませんが、それでもデフォルトの状態からはかなりカスタマイズできます。
【ViZiMo】クリスマスアイテムGET!【動画あり】
また、ポーズを付けたり背景を変えたりしてアップロード前に確認することも可能。
【ViZiMo】クリスマスアイテムGET!【動画あり】
そして服装を変更します。テスト開始当初はデフォルトの服装から変更することができませんでしたが、以降カジュアルタイプな服のバリエーションが増えました。
【ViZiMo】クリスマスアイテムGET!【動画あり】
まずこちらはViZiMo全会員にプレゼントされたトナカイの衣装です。これもなかなかカワイイ。
【ViZiMo】クリスマスアイテムGET!【動画あり】
そしてこちらが審査に合格した会員がもらえるサンタクロースの衣装です。
【ViZiMo】クリスマスアイテムGET!【動画あり】
尚、着替え終わった後は確認画面の画像をそのままプロフィール画像にすることができます。早速ポーズと角度を変えてアップしてみました。
それではいよいよクリスマスバージョンの格好で遊んでみましょう。
【ViZiMo】クリスマスアイテムGET!【動画あり】
【ViZiMo】クリスマスアイテムGET!【動画あり】
【ViZiMo】クリスマスアイテムGET!【動画あり】
【ViZiMo】クリスマスアイテムGET!【動画あり】
【ViZiMo】クリスマスアイテムGET!【動画あり】

やっぱり雰囲気が合って良いですね。
こうした季節のイベントと連動した企画だと、普段は「どんなゲーム(箱庭)を作ったらいいのか分からない」という会員でもテーマがあるから創作意欲がわくし、何かしらプレゼントがもらえるとモチベーションも上がりますね。特にそれがアバターを飾れるアイテムならば、自分のアバターにも愛着がわくというもの。
今回のように今後も様々なイベントを企画して欲しいですね。次はバレンタインなんてどうでしょうか?
関連記事:
【ViZiMo】クリスマス風の箱庭作りに挑戦【動画あり】

-コラム, 中の人の仮想空間日記

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.