コラム 中の人の仮想空間日記

「第4回SL川柳575 in SENGOKU」に参加しました!

更新日:

10月5日(金)の22:00より、「SENGOKU」SIMにて「「第4回SL川柳575 in SENGOKU」が開催されたので行ってきました。
SENGOKUの川柳大会に参加するのも早いものでもう4回目です。
「第4回SL川柳575 in SENGOKU」に参加しました!
今回の会場は城郭の敷地内にある陣幕で囲まれた「軍議エリア」。
イベント開始時間間際になると続々と参加者が集まってきました。
「第4回SL川柳575 in SENGOKU」に参加しました!
このイベント、参加者も毎回変な面白いアバターで参加するのでそれを観察するのが楽しみの一つでもありますが、今回もサムライからロボットまで多種多様なアバターが集まりました。因みに私はこの日のために買った二等身の「タイニー鎧武者」アバターで参加。参加者の中には仮想ネットアイドルの伊達杏子さんの姿もありました。
「第4回SL川柳575 in SENGOKU」に参加しました!
今回より、「くのいち賞」と「優勝」に輝いた参加者には「との」から賞金と共にトロフィー「金の筆」と「銀の筆」が授与されます。
そして終了時刻の22:40までノンストップの川柳大会がスタート!ルールは終了時刻の22:40までチャットで川柳を発言するだけという簡単なものです。今回のテーマは「男前」。季語などの縛りも特にないせいか、それともこれまでの経験で皆川柳レベルが上がったせいか、かなり滑り出しは好調です。
「第4回SL川柳575 in SENGOKU」に参加しました!
因みに今回、当サイトのトップページにてこのイベントの模様をライブストリーミングしたのですが、常時SIMの入場可能人数とほぼ同数の40人~50人の方々がアクセスして下さり、イベント全体を通してのべ約800人もの方々がストリーミング動画を視聴して下さいました。
もしかしてイベントに参加したくてもSIMに入れなかった人たちでしょうか?
なんとかチャットの文字も読めるようにギリギリまで文字の大きさを拡大して配信したので、いくらかイベント内の雰囲気も感じ取れたのではないかと思います。
「第4回SL川柳575 in SENGOKU」に参加しました!
「第4回SL川柳575 in SENGOKU」に参加しました!
「第4回SL川柳575 in SENGOKU」に参加しました!
イベント中、このように「との」と「くのいち」さんが“アバター早変わり”する一幕も。前回も登場したカエルにタイニーアバターがカワイイ!
「第4回SL川柳575 in SENGOKU」に参加しました!
「第4回SL川柳575 in SENGOKU」に参加しました!
そして22:40に終了!審査の結果見事に「くのいち賞」と「優勝」が決定しましたが、なんとくのいち賞に輝いたのは後ろの席で目立ちまくりのロボットさん。
う~ん…凄い「絵」です…。
ちなみにこちらで川柳大会の全作品がみれますよ。
その後23:00からは会場のすぐ隣にある武道館にて恒例のダンスパーティが開催されました。
「第4回SL川柳575 in SENGOKU」に参加しました!
ある意味イベント本編の川柳よりも「カオス」なこのダンスパーティ。川柳大会から面白かった作品を発表しながらの狂喜乱舞です。今回もさまざまなアバターが入り乱れ、踊りまくる凄いパーティとなりました。
「第4回SL川柳575 in SENGOKU」に参加しました!
このボードを左クリックすると全員シンクロしたダンスが踊れるのですが、皆さん踊りながら…
「第4回SL川柳575 in SENGOKU」に参加しました!
爆発させるは…
「第4回SL川柳575 in SENGOKU」に参加しました!
シャボン玉を飛ばすは…
「第4回SL川柳575 in SENGOKU」に参加しました!
象を飛ばすは…
終盤には「との」の「みんな出しちゃいな」カウントダウンで皆さん思い思いに様々なパーティクルを一斉に飛ばしまくって、凄いことになりました。
「第4回SL川柳575 in SENGOKU」に参加しました!
「第4回SL川柳575 in SENGOKU」に参加しました!
「第4回SL川柳575 in SENGOKU」に参加しました!
このような光のパーティクルは時間を「深夜設定」にするととても奇麗で幻想的な雰囲気を味わえます。それにしても後ろのダルマさんが気になる…

…と、こんな感じでダンスパーティも終了時刻の0:00いっぱいまでたくさんの参加者で賑わいました。ライブストリーミングの方も時間が遅くなるほど視聴者が増え、このダンスパーティの時間では瞬間最大視聴者数100人を突破したほどでした。
「SENGOKU」では今後も同様のイベントを開催していくとのことで、その連絡のために新しくグループ「SENGOKU INFO」ができたそうです。
「第4回SL川柳575 in SENGOKU」に参加しました!
今後はこのグループを介してイベント情報やSIMに新しく入った新商品などの情報をいち早く発信していくとのこと。誰でも無料で参加可能で、「検索」で「SENGOKU INFO」と検索すればすぐに出てきます。
また新しい施設「忍者屋敷」もオープン。
「第4回SL川柳575 in SENGOKU」に参加しました!
廊下に落とし穴があったり隠し部屋があったりと、まるで迷路のような構造になっており施設内にはさまざまな「罠」が仕掛けられています。忍者装束で探検してみるとちょっとした忍者気分が味わえますよ。
SENGOKU」SIMへテレポート:
http://slurl.com/secondlife/SENGOKU/128/128/0
株式会社読売広告社
http://www.yomiko.co.jp/
クリエイティブ武士道
http://www.yomiko.co.jp/bushido/ja/index.html
関連記事:
SENGOKU、第4回SL川柳大会を開催 当サイトにてイベントの模様を生中継
「YOMIKO城」開城記念川柳大会 in SENGOKU

-コラム, 中の人の仮想空間日記

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.