ニュース 国内ニュース

三井物産ら、「テレトロ祭り」レポートを発表

投稿日:

三井物産ら、「テレトロ祭り」レポートを発表
三井物産株式会社と株式会社テレビ東京、株式会社CCCコミュニケーションズ、株式会社アイ・エム・ジェイが、セカンドライフ内で展開した企画「テレトロ祭り!2007」の報告レポートを発表した。
「テレトロ祭り!2007」は、7月2日~8月31日までの期間中セカンドライフ内に昭和30~40年代日本の縁日を再現し、コスプレ大会や花火大会、盆踊りなどのイベントを展開した企画。
同報告によれば、各種測定データの分析によりセカンドライフは「深夜型メディア」であり「週末メディア」であるなどいくつかの特徴が見られたとのこと。この傾向を鑑み、8月31日のグランドフィナーレイベントの開始時刻を20:00から22:00に変更して期間中最高人数の来訪者を得たという。
また、広告メディアとしてのセカンドライフの検証も行った。それによれば、広告出向に対し数十社が興味を示したものの、セカンドライフの広告効果が不透明であることと、提案からの検討期間が1ヶ月と短かったこと、3Dオブジェクトを制作したいという広告主の要求強く、それにより費用が上がり広告主側での了承が得られなかったことが重なり、実際の出稿は数社に留まったとのこと。
現在、セカンドライフのSIMへの同時アクセス数は40人~100人程度でマス媒体としての効果には現時点では限界があるが、こうした課題が克服されればアクティブユーザーも急速に増え、放送との連携や新たな広告展開などの面で大きな可能性があるという。
四社は、今回の経験を生かし引き続き新しいメディアとしての3D仮想空間の活用を検討していくとしている。
三井物産株式会社
http://www.mitsui.co.jp/
株式会社テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/
株式会社CCCコミュニケーションズ
http://www.c-4.co.jp/
株式会社アイ・エム・ジェイ
http://www.imjp.co.jp/

-ニュース, 国内ニュース

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.