コラム 中の人の仮想空間日記

仮面舞踏会に行きました

更新日:

昨日9月5日の22:00、某所にて「仮面舞踏会」が開催されたので見に行ってきました。
仮面舞踏会に行きました
男女ペアでダンスチームを組んで踊り、優勝すれば賞金も出るとのこと。
出場者もギャラリーも「仮面着用で」とのドレスコードがあったので、ただ見るだけの私もそれなりに正装してみました。因みに扇子以外は全て無料アイテムで揃えたものです。お金をかけなくてもそれなりになんとかなるものですね。
仮面舞踏会に行きました
こちらが会場。闇夜に浮かび上がるテント型広間がとても幻想的。
仮面舞踏会に行きました
会場入り口では仮面を持っていない人のために無料の仮面が配布されていました。
仮面舞踏会に行きました
こちらが審査員の方々。もちろん審査員全員仮面着用です。
仮面舞踏会に行きました
仮面舞踏会に行きました
ギャラリーも仮面着用。
仮面舞踏会に行きました
中には仮面ではなく「かぶりもの」な方々もいましたが……
皆さんいろいろ工夫して仮面をコーディネイトしています。そこにいるアバターのほとんどの素顔が隠されている光景は一種異様で壮観です。
仮面舞踏会に行きました
一組目のダンスが始まりました。ダンスアニメーションもちゃんと男女ペアで連動して動くようにできており、床や天井もバーティクルが舞って一層綺麗です。
仮面舞踏会に行きました
仮面舞踏会に行きました
その後予定よりも時間が押してしまい、一組ずつ踊るのではなく全組一斉に踊る形式になってしまいましたが、それで尚一層華やかな雰囲気になりました。
よく見るとそれぞれワルツやタンゴ、サルサなどダンスの種類も違います。
残念ながら時間の都合で結果発表まで見ることはできませんでしたが、見ているだけでも十分に楽しめました。
とにかく参加者のコーディネイトや会場作りに「こだわり」が感じられ、雰囲気そのものを楽しむことができました。
こうした大規模且つ特殊な雰囲気のイベントを、リアルよりも気軽に時間をかけずにできるのもセカンドライフの利点の一つですね。

-コラム, 中の人の仮想空間日記

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.