コラム 中の人の仮想空間日記

日経BP「建築デモ」を訪問

更新日:

日経BP「建築デモ」を訪問
日経BPの「建築デモ」を訪問しました。
ここでは複数のクリエイターがさまざまなスクリプトを使用して、セカンドライフとGoogle Earthとの連動や動くオブジェクト、3Dマッピング、オブジェクトへの動画貼り付けなどの実験を展開しています。
日経BP「建築デモ」を訪問
かなり混沌とした不思議な空間が出来上がっています。まさにセカンドライフならではの空間。
日経BP「建築デモ」を訪問
写真家の坂口トモユキさんの作品も展示されています。しかし円を描くように動き回っているので鑑賞するのが大変です。

うねうねと面白い動きをするオブジェクト。これはスナップショットではいまいち面白さが伝わらないと思ったので動画を撮影してみました。有機的な動きがなんとも…
日経BP「建築デモ」を訪問
水の表現の実験でしょうか?水面のテクスチャーが高速で動いています。滝や激流の表現に使えそうですね。
日経BP「建築デモ」を訪問
パノラマ画像をマッピングしてアニメーションで動かしているオブジェクト。先日BarTubeで作ったウォークスルーと基本的には同じ構造ですが画像が動いているのがポイント。これで「万華鏡の部屋」なんかを作ったら幻想的でしょうね。
日本でのセカンドライフの報じ方はなぜか「ビジネス」が先行しがちですが、「仮想世界」は”なんでも試せる”実験の場であるのも魅力の一つだと思います。
オブジェクト製作やスクリプト製作にも挑戦し始めた方は、ここを訪れるとなかなか勉強になりりますよ。
日経BP「建築デモ」へテレポート:
http://slurl.com/secondlife/nikkeibp/59/90/74
メタバースの建築|Architecture in Metaverse
http://mapping.jp/archi/

-コラム, 中の人の仮想空間日記

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.