コラム 中の人の仮想空間日記

HarajukuTakeshita 蛍祭り

更新日:

現在「harajukutakeshita」 SIMにて開催されている「蛍祭り」に行ってきました。

テレポート:http://slurl.com/secondlife/harajukutakeshita/124/31/28/
以下イベント期間中はSIM全体が「深夜」の設定にされており、その闇の中をたくさんのぼんやりとした光がゆらゆら飛んでいるのがとても幻想的です。
また、さまざまなショップが夜店風の露天を出しているのもお祭り気分を盛り上げます。


金魚すくい
SIMには無料の虫カゴが置かれてあり、この中に8匹まで蛍を捕まえて入れることができます。捕まえ方は簡単で、蛍の光の上で左クリックすれば自動的に虫カゴの中に入るというもの。


しかしこれがなかなか難しい!まず蛍がそれほど大きくないものの上にあちこちランダムに飛び回ります。そのうえ、「やっと捕まえた!」と思ったら消えていなくなってしまうこともあり、結局筆者は8匹までの制限には届かず3匹しか捕まえられませんでした。

因みに捕まえた蛍はそのままルームライトとして使用することができ、好きなところに放すこともできるのだとか。
このような、現代ではもう出来なくなってしまった昔の風情を再現して楽しむことができるのもSecond Lifeの醍醐味の一つですね。

-コラム, 中の人の仮想空間日記

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.