コラム 中の人の仮想空間日記

タダで綺麗になろう!

更新日:

皆さんは自分のアバターの容姿に満足していますか?
正直なところ、登録時のデフォルトのアバターって日本人にはあまり感情移入できないデザインのような気がしませんか?
因みに私の一番最初のアバターはこれでした。

………人間?
これは「CyberGoth(サイバーゴス)」という種類のアバターで、これはこれでカッコ良いと思うのですがもう少し人間らしいというか感情移入しやすいアバターも欲しいところ。
しかし顔の形やスタイルは「容姿」モードで変えられるものの、素敵なデザインの服や靴、髪の毛やスキン(肌色やメイクのパターンを表現したテクスチャー)はほとんどが有料で販売されています。
無料アカウントのユーザーにとっ、ログインしてすぐに手に入れられるものではありません。
そこで活用するのが「FreeBie Shop」、所謂「無料アイテム配布所」と呼ばれる所です。
「無料」と聞くとついつい「安かろう悪かろう」と思いがちですが、よく探してみると無料なのが信じられないくらいクオリティの高いアイテムを配布しているShopに出会えます。
まずオススメなのがこちら
「BODY BASICS」

テレポート:
http://slurl.com/secondlife/MIA/231/82/38
ここはアクセサリーなどの小物のオブジェクトを販売している普通のShopなのですが、その一角でたくさんの種類のアバターや髪の毛を無料で配布しています。これがとても無料とは思えないレベルの高いもの。
ここで私はこのアバターを貰いました。

変身してみたところ。

ちょっと厚化粧っぽい感じもしますが、唇の皺の一本一本まで表現されているのがとても細かく良くできています。
さて次は洋服を貰いに行きます。
「THE FREE DOVE」

テレポート:
http://slurl.com/secondlife/Gallii/116/54/33
ここは主に女性アバター用の服や靴を無料配布しているShopなのですが、とにかく置いてあるアイテム全てのデザインセンスが優れているのが特徴です。
また、このようにどの箱に何が入っているのか一目で分かるよう「箱絵」が付いているのも配慮が行き届いています。
これらの中から、私は新しい髪の毛と服を数種類貰いました。

組み合わせてみたところ。
こうしてヘアスタイルや髪の毛、肌の色や目の色をいろいろ組み替えて自分の気に入ったアバターを作っていきます。なんだか着せ替え人形で遊んでいるような感覚に似ていますね。
コーディネイトのパターンは数限りなくあるのでL$を使わなくても工夫次第で充分に楽しめます。
男性のユーザーは女性アバターを、女性のユーザーは男性アバターを使ってみるのも面白いかもしれません。

-コラム, 中の人の仮想空間日記

Copyright© vsmedia , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.